ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

大名行列

スポンサーリンク

こんにちは、ネッチです。


昨日、妻の地元の岡山は矢掛町である風物詩「大名行列」があったので行って来ました。



割りと岡山の中でも田舎なところなので見物に来ていた人達の多さにちょっと驚いたりしました。
地元民もそうだけど、以外に遠方から来ていた人も結構いたみたい。



矢掛市の街を舞台に大名行列を再現されていて、「したにーしたにー」の声と共に街道を練り歩き、江戸時代の大名行列の雰囲気を見させてくれます。


姫君や奥方、家老、奉行、鉄砲、奴、腰元など多彩で、矢掛町に在住、勤務している方たちなのか、海外の人も江戸時代当時の格好扮していて、見るに新鮮な感じがしました。

f:id:necchi001:20161114002656j:plain

所々出店があってお団子だったり、りんごあめなんかも懐かしくて買っちゃいました(笑)




天気も良くて気持ちいい日。
ほのぼの出来た1日で楽しかった♪♪♪