ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

Amazonベビーレジストリが届いたので開封してみた

我が家は妻が妊娠していることもあり、出産準備も必要です。 先日Amazonプライム会員で尚且つベビーレジストリの要件を満たしていると送られてくる出産準備お試しBOXが届いたのでどんなものか見てみました。 そのAmazonベビーレジストリですが、A…

間近にせまる。

おはようございます! 妻の体調が気になる今日この頃。 そう、出産予定日まであと20日となりました。 これからは特に体調の変化に気を付けてサポートしてあげなければと思っています。 楽しみな気持ちと無事でいて欲しいという心配な気持ちとがあり、焦って…

妊娠10ヶ月、臨月へ

赤ちゃんが産まれてくることに対して、娘はとても楽しみに心待にしていてよくお腹のなかの子に話しかけている。 娘もとても可愛い存在で、また一つその愛しく思える存在がもう少しで産まれてくることに嬉しく思う。 育児は大変なことも多くて一筋縄では行か…

3歳の娘へ買ってあげたジュニアシートはこれ!

3歳半になる娘には小さく窮屈になっているチャイルドシートを降ろし、新しくジュニアシートを買い与えてあげました。 沢山の種類があり選ぶ基準をどうしようかと考えていたけど、価格とシートのクッション性、娘が気に入るかどうかで選んでみました。 候補①…

【レジ袋有料化】オススメのエコバッグ

2020年7月1日よりレジ袋の有料化が始まり、コンビニへ行くにしても、スーパーに行くにしてもレジ袋を必要とするなら買わなければならなくなりました。 小さなことでも積もれば大きな金額となり、エコバッグを準備している人も多いと思います。 そこで今回は…

お家で娘とプール遊び!

お昼時、天気は雨だかくもりの予報でしたが突然娘が「パパプールで遊ぼ!」と言い出しました。 何度も何度も言うので相当プールで遊びたい様子。 お昼ごはをを済ませ、プールの準備に取りかかる。 日差しも射してきて思ったより天気は良好。 娘はいち早く水…

[セブンイレブン]コンビニで好きなもの1000円分購入してみた!

今までコンビニに立ち寄ると買うものは飲み物かおにぎりやパンがほとんどで、今回コンビニでどんな物が売ってあるのか、食べたいもの、気になるものがあるかなど上限1000円と決めて購入してみました。 ルールは簡単、予算1000円で買えるものはなんでもOK。 …

【道の駅】娘とヒマワリを見に笠岡ベイファーム!

ここ最近休日には雨。雨。雨。 そしてコロナ禍。 なかなかおでかけも出来ず、ましてやショッピングモールなどの人込みは避けたいところ。 この連休も残念ながら雨予報とのこと。 それでも笠岡ベイファームではひまわりが見ごろをむかえるということで、雨覚…

[おすすめ体臭対策グッズ]体臭汗臭、嫌な臭いよサヨナラ!

真夏ともなるとなにもしてなくてもタラリと流れる汗。 べたつく汗をかき、それがニオイの元となって悪臭を放ちます。 けれど汗をかかないなんてことは出来ないし、他人からこの人臭いなんて思われたくないですよね。 そこで今回は日々のケアによって体臭や汗…

妊娠後期のスタート

我が家には3歳5ヵ月の娘がいますが、妻のお腹のなかにはもう一つの命が宿っています。 そう、今妻は妊娠しているのです。 妊娠後期になりエコーで見る胎児の姿はハッキリくっきりとした姿で胎動も活発になってきている。 3歳の娘がとても可愛くて愛しいで…

妻の誕生日

こんばんは 今日は家族の特別な日、妻の誕生日です。 3歳の娘と一緒にお手紙を書き、妻に渡しました。 とても喜んでくれて娘も嬉しそうにしていたのがほっこりします。 娘は文字はまだ上手く書けれないですが似顔絵は得意です(笑) もちろん妻も娘も楽しみに…

本格的な夏がくる前に欲しいオススメ夏対策グッズ!

梅雨時期はじめじめと蒸し暑い日が続きますが、例年梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。 あの茹だるような暑さ、心配なのは熱中症だったり体調不良ではないでしょうか。 特に小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、気づかず内に熱中症になってしまう…

【まとめ】子供に与えたい楽しい楽器!

楽器を使って演奏したり音を出したりすることは大人になっても楽しいもので、子供に与えると好奇心を持ち目を輝かせながら遊んだりしています。 楽器を奏でる音を体で感じ、音やリズムを合わせることで表現する楽しさを味わうことができ、とても豊かな感性が…

牛窓でキスの数釣り!

今日は朝から牛窓へキスを求めて車を走らせる。 笠岡と迷ったが牛窓へ。 時刻は午前6時半、釣り場へ到着するとすでに釣り人がたくさんいる。 人のいない方へ行き釣りを始めるが、一投目から天秤をロストしてしまい動揺を隠せない。 気を取り直して投げた二…

娘のトイレトレーニング!

最近の娘(3才4ヵ月)は自分一人でおトイレを済ませようと頑張っています。 長らくオムツだったけどトレーニングパンツもこなし、所謂お漏らしが最近では無くなっています。 お家では自分でトイレに行き娘用の台座を設置し、踏み台を使って座って用を足す…

【DIY】ラブリコで壁掛けテレビにしてみた!

我が家は新築から2年目、今更ながらテレビを壁掛けにしておけばスッキリして良かったのになぁ~と思うことがしばしば。 そこで今回は壁にねじ穴など開けたくない、賃貸だからと諦めてしまっている方でも簡単に壁に穴あけなど不要で壁掛けテレビにできるとい…

【10万円給付金】マイナポータルで特別定額給付金を申請してみた!

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により特別定額給付金事業が実施されることとなり、マイナンバーカードを持っている方を対象に5月1日、特別定額給付金のオンライン申請が開始されました。 そこで、早速申請をしてみました。 オンライン申請に必要…

【休校休業中はまだ続く】STAY HOME 外出自粛中自宅での過ごし方!

新型コロナウイルスが日本全国蔓延していくなか、緊急事態宣言が発動され外出自粛が促されています。 新型コロナウイルスがもう間近まできていて、他人事ではなく身近に感じています。 緊急事態宣言も5月6日までとは言うものの、延長されるのが濃厚と判断…

【健康志向】忙しい朝に最適、毎日の朝食をグラノーラに変えてみた!

おはようございます! 皆さんは気持ちの良い朝を迎えていますでしょうか!? 朝のエネルギー摂取は足りていますか!? なかなかゆっくりとしていられない毎日のなかで、朝食はササッと済ませられる菓子パンを食べていました。 だいたい選ぶパンも毎日似たよ…

【休校中の自宅学習・進研ゼミ】しまじろうでお馴染みこどもちゃれんじを始めよう!

子供がいる家庭では、子供に対する教育というものについて少なからずどのようにしていこうかと考えると思います。それが幼児であったり小学生や中学生など、その年代にあった勉強の方法があり教育の仕方は様々です。 そこで今回は我が家の娘が実践している幼…

保育園でたんぽぽ組へ進級する娘

こんにちは、ここ最近暖かい日が続き気持ちが良いです。 先日、娘が通う保育園で入園式がある予定でしたが新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。 とても楽しみにしていただけに残念ではありますが、こればかりは仕方がありません(>_<) …

事前に準備しよう!お葬式で必要な持ち物

先日義理の祖母のお葬式がありました。 お葬式は頻繁にあるものでもないし、いざお葬式となるとバタバタとしてなかなか必要な持ち物があるのか、なにがいるのかと分からないことってあると思います。 そこで今回は簡単ながらお葬式で最低限必要な物について…

オシャレで簡単3歳児おすすめのおもちゃ片付け方法

今回は小さなお子さんがいる家庭のおもちゃの惨状どうにかなりませんか!?というお話し 小さなお子さんがいる家庭ではどんなおもちゃがあるのでしょうか。おままごと、積み木やブロック、トミカ、ぬいぐるみ、子を持つ親なら我が子に色んなおもちゃを買って…

ブラック企業orホワイト企業の特徴と10年勤めてみて分かったこと

今から遡ること約4年前。当時勤めていた会社を退職した。 精神的肉体的にボロボロになりながら、退職した暁に闇から解放され明るい未来という再出発に向けて歩もうと、勇気を持って一歩を踏み出したのだ。 勤続10年というにわかに自分を客観的思考回路か…

【予算3000円】ダイソー・セリアで今すぐ揃えよう100均防災グッズ!

地震や津波、豪雨や台風など自然災害が多い昨今、人々の想像を超える天災が発生しいつ被災してしまうかも分かりません。 災害についての備えというものは、実際災害が起きるまでなかなか実感が湧かないかと思います。 ですが、いざ必要になったときのことを…

家で試着が出来て便利!Amazonプライム・ワードローブ

今回はAmazonのとあるサービスを利用してみて良かったなと思ったことがあったので、その紹介をいたします。Amazonプライム会員のサービスのひとつにPrime Wardrobe(プライム・ワードローブ)というものがあります。 これはなにかと言うと、家に居ながらにし…

【2020年2月度】はてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格の備忘録

この度、Googleアドセンス10回目の申請で無事にGoogleアドセンス審査に合格したため備忘録として申請から合格までの経緯を記しておこうと思います。Googleアドセンスとはクリック報酬型の広告で、ブログに広告を表示させてその広告がクリックされたときに…

娘3歳になる

こんにちは、ネッチです! 先日娘が3歳になりました! 抱っこ抱っことまだまだ甘えん坊な娘。 人見知りで緊張しがちな娘。 家でははっちゃける娘。 いたずらっ子だけど泣き虫な娘。 だけど転けるのは泣かない娘。 この一年間でいっぱい成長したなぁ~と嬉し…

ヒーリングッどプリキュア始まる

おはようございます、ネッチです! 新作が始まりましたプリキュア! 地球を癒やす、秘密の世界ヒーリングガーデン。 地球をむしばみ 病気にしようとするビョーゲンズ。 地球のお医者さん見習いのヒーリングアニマル。 ヒーリングガーデンの王女ラテ。 3人の…

娘の就寝時ルーティン

こんばんは、ネッチです! ここ最近の娘の夜、寝るまでのルーティン。 比較的晩ごはんは遅めな我が家。 ご飯を食べ終え、小休憩を挟みお風呂の時間です。 娘に「お風呂入るよー!」と声かけると、先ず「入らない」、「あとで入る」などと言います( ´-`) パ…