ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

ジョン・メイヤー BLACK 1 Stratocaster

スポンサーリンク

こんばんは、ネッチです。

 

 

 

今回はお気に入りの一つであるギターを紹介!

 

 

 

言わずもがな、John Mayerの愛機BLACK 1を1、2年程前工房にて製作。

 

いきものがかり水野良樹さんJohn MayerのBLACK 1シグネチュアモデルを使用していますね)

 

世界で数十本のシグネチュアモデルは到底手が出せない金額な為、国産ギターを工房にてヘビーレリックし細かい所まで極似にし塗装もニトロセルロースラッカーで妥協のない仕上がりです(  ̄- ̄)

 

 


f:id:necchi001:20171123185309j:image

 

ヘッドのキズ感、ボディの剥がれ、ネック裏の削れ感、ピックガード、ノブの黄ばみやブリッジ、ペグのくすみ、見た目も相まって枯れたサウンドがより渋味を醸し出しビンテージ感満載♪

 

f:id:necchi001:20200416223929j:plain

 本体は国産のビンテージギターを使用し、ローズウッドのラウンドボード指板とビンテージタイプのイナーシャブロックを採用。

 

ネック裏には経年による塗装の剥がれや手垢をポアーステインでビンテージカラーに着色しています。

そしてよりビンテージ感を出すためにヘッドとネックの付け根部分にのみ艶だしをし、ネック裏の一部分はマット仕上げをしています。もちろんヘッド等にも細かなダメージ感を演出している。

 

f:id:necchi001:20200416223754j:plain

Body : Alder 3piece

Finish : Nitrocellulose Lacquer

Neck : Maple

Shape : "C"Shape

Scale : 25.5"(648mm)

String Nut : Synthetic Bone

Fingerboard : Rosewood Round board

Bridge,Middle,neck Pickup : Single-Coil

Controls : Master Volume,1 Tone1.(Neck),Tone2.(Middle),

5way Switch

Bridge : 6-Saddle Synchronized Tremolo

Tuning Machines : Kluson Type

 

 

ピックアップをジョンメイヤー使用モデルであるKlein Pickups Jazzy Catに変更したいなとも思う。やはり少しでもあのトーンに近づけるならと想いを馳せてしまいますね。

 

 

 

あとはジョン・メイヤー本人のようにとまではいかないまでも、上手く弾ければといったところかな(^^;

 

 

 

ポールリードスミスのシグネチュアも気になりますね!