ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

まだ間に合うWindows10無償アップデート!

スポンサーリンク

今回はWindows7から10へアップデートしてみました!

 

 

 

 

 

 

2020年1月14日にWindows7の延長サポート期間が終了とのことで、あと一ヶ月と少しほどしかありません。

 

 

 

 

 

重い腰を上げ、要約手持ちのPCをWindows10にアップデート。

 

 

 

 

 

無償とか有償だとか今一知らずでしたが、結果から言うと12月1日現在無償でWindows10にアップデートできました。

 

 

 

ただ、手持ちのPCがWindows10へと対応しているかなどそれぞれ状況が異なるので必ずしも無償でWindows10へアップデートできるか、対応しているか、動作するかは確認が必要になります。

 

 

 


まだ間に合うWindows10無償アップデート

 

 

簡単な手順

 

 

1.MicrosoftのWindows10のダウンロード、ツールを今すぐダウンロードをクリック、実行、変更を許可「はい」

 

 

2.適用される通知とライセンス条項「同意する」

 

 

3.実行する操作を選んでください

別のPCのインストールメディアを作成する「次へ」

 

 

 

4.言語、アーキテクチャ

日本語、Windows10、64Bit(PCによって32Bitや64Bit)「次へ」

 

 

5.使用するメディアを選んでください

USBフラッシュドライブ「次へ」

USB(16GBを使用した)を挿しておく

 

 

 

6.ドライブの一覧を更新する

リムーバブルドライブ「次へ」

 

 

 

7.USBフラッシュドライブの準備ができました「完了」

 

 

 

8.スタート、コンピューター、USBデバイス、セットアップ、変更を許可「はい」

 

 

 

9.Windows10のインストール「次へ」

 

 

 

10.適用される通知とライセンス条項「同意する」

 

 

 

11.インストール準備完了「インストール」

 

 

 

12.デバイスのプライバシー設定の選択「同意」

 

 

 

13.日本語選択

 

 

以上

 

 

 

アップデート前にPCにインストールして使用していたソフトウェアは、Windows 10に対応していないとアップグレード後に使用できない可能性や削除される場合があります。アップグレードする前に、Windows 10対応かどうかを確認しておくことが必要です。

 

 

 

なんらかの不具合も考えられるので、あらかじめバックアップをとっておくと安心かと思います。

 

 

 

 

今回のWindows10アップデートは約2時間ぐらい掛かりました。なので時間に余裕があるときにアップデートした方が良さそうですね。

 

 

 

 

トラブルもなくこれで無事Windows10へとアップデートできました。

 

 

 

 

 

おわり。