ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

【2020年2月度】はてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格の備忘録

スポンサーリンク

この度、Googleアドセンス10回目の申請で無事にGoogleアドセンス審査に合格したため備忘録として申請から合格までの経緯を記しておこうと思います。

f:id:necchi001:20200320230724j:plain

Googleアドセンスとはクリック報酬型の広告で、ブログに広告を表示させてその広告がクリックされたときに報酬がもらえるというシステムになります。
良質な記事を書くことでブログにたくさんの訪問者を集め、ブログ、ウェブサイトを見てもらいより多くの収益を得ることができるのです。
なにかを「売る事」ではなく、「広告をクリックしてもらう事」なので、PVを集めることができるならブログ初心者でも報酬が得られるということです。



Googleアドセンス申請までにしたこと

日々の生活を記すブログとしてやってきた当サイト。Googleアドセンスなるものは知っていたが運用しようにも審査があるし無料ブログだしなんだか難しそうだし・・・。
そう思っていたけど、ネットには「無料ブログでGoogleアドセンス合格!!」「申請3回で合格!」なかには「一発合格!」なんて情報もみられた。




やらねば始まらぬ、物は試しだやってみよう!




ということで、まず初めに情報収集するべくネットでググる


ネットにはやはりというかいろんな情報があり、無料ブログでは合格不可。30回以上申請しても不合格。はてなブログは相性悪い等々合格するには険しい道となりうることを知る。



その中で、皆往々にして推奨していたことがプライバシーポリシーの設置とお問合せの設置。
運営していく上でまず間違いなく必要なものだと思い、プライバシーポリシーとお問合せは真っ先に当サイトに取り入れた。
そしてこれもブログやGoogleアドセンスをするなら必須となる「Googleアナリティクス」と「サーチコンソール」。



申請に際してなにかしたと言えばこんなとこだと思う。




まぁ基本のことだよね。


Googleアドセンス申請

何はともあれ申請してみよう!


最初はそんな軽いノリで挑みました。(笑)


f:id:necchi001:20200320230802j:plain




Googleアドセンス申請をして合格か不合格か判定される期間は、サイト全体を確認してAdSenseのポリシーに準拠しているかチェックするとのこと。そして「通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。」とあり、この審査というものは
数時間で合格、不合格の通知がきた人もいれば一ヶ月三か月と通知がこない人もいるらしいのです。(数ヶ月こないってマジか!)



12月8日1回目/不合格




午前7:04に申請し結果が来たのが午後10:07


約15時間後に最初の不合格通知が来ました。

f:id:necchi001:20200320230831j:plain


残念とは思いつつも最初だし仕方ないと思うようにした。


Googleアドセンス不合格の日々

そう、1回目の申請から不合格の日々を過ごしました。



最初の不合格理由は、いくつかの問題を解消してください「お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため承認できません」




早速ググりました。




「サイトの停止または利用不可」「ポリシー違反」不合格理由に多いみたいですね。



はてなブログGoogleアドセンス申請に対してどうやら相性が悪いらしいので、何度も申請しようと試みました。(寧ろあまり深いことは考えたくなかった(笑))




12月10日2回目/不合格


12月11日3回目/不合格


3回目不合格後4回目をすぐに申請して数時間後、



f:id:necchi001:20200320230902j:plain



今までにない通知が来た。「これはもしや合格か!」と一瞬思わずにはいられない。
だがこれは案内のようです。



それから4回目の審査は比較的長めでした。




12月16日4回目/不合格


12月17日5回目/不合格




流石に相性だけでは済まされない別の問題があると思い、重い腰を上げ出来る範囲で対処してみることにしました。





不合格理由にあるように、ポリシー違反がすべてだろうと記事の内容をざっと見ると、ありましたこれですこれ!

ブログに「お酒」の記事があったので下書きに戻しました。



危険、中傷的なコンテンツもない性的描写もない不適切なものもない著作権の侵害もないと思う。
さあもう大丈夫かなと、まだ安易に考える。




Googleアドセンス申請後10回目にして合格

12月20日6回目/不合格


12月27日7回目/不合格




もう年内にGoogleアドセンスの合格はだめだろうなと考える。




と同時に真剣にどうするべきなのかを考えはじめた時でもありました。(やっとか)



まず、サーチコンソールで記事に問題があり、モバイルユーザビリティで修正が必要だった箇所をモバイルフレンドリーに直したこと。
下書きに戻した記事を削除したこと。
アドセンスコードをheadに要素を追加の箇所だけではなく、記事上下、ヘッダータイトル下などに設置。
あと、なぜかGoogleアドセンスサイトのアカウント情報にクリックできなかったのができるようになり、個人設定等の記載がしてなかったのがあったため記載した。



1月11日8回目/不合格


2月9日9回目/不合格





8回目、9回目あたりで上記対策を施したのち待ちに待った


f:id:necchi001:20200320230923j:plain


2月18日10回目ついに合格

まとめ

当ブログは申請時すでに100記事ほどあり、日記投稿で内容が薄いものだったと自分でも思う。




なので申請時の記事数や文字数などあまり参考になるものでもないですが、はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスは合格できるということ。

ただ、やはりはてなではサイトの利用停止と判断されるように審査に相性がありそう。ポリシー違反にならないよう記事の見直しも必要になる。

サーチコンソールを使用してモバイルユーザビリティを検証し、修正が必要な個所があれば直しモバイルフレンドリーとする。

Googleアドセンスサイト内のアカウント情報も洩れがないようしっかり記載が必要になる。

アドセンスコードをheadに要素を追加の箇所以外にも貼ったのがよかったかどうか定かではないが、合格したということは結果的に良かったのかなと今では思います。




ということで2020年2月度はてなブログ無料版でのGoogleアドセンス合格記録でした。



終わり。