ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

【予算3000円】ダイソー・セリアで今すぐ揃えよう100均防災グッズ!

スポンサーリンク

f:id:necchi001:20200320174342j:plain
地震津波、豪雨や台風など自然災害が多い昨今、人々の想像を超える天災が発生しいつ被災してしまうかも分かりません。
災害についての備えというものは、実際災害が起きるまでなかなか実感が湧かないかと思います。
ですが、いざ必要になったときのことを考えると災害が起きてしまう前に早め早めの準備が必須と言えるのです。
防災用品と言えばAmazonや家電量販店、ホームセンターなどにリュックとセットになった非常持ち出し袋が販売されています。

じゃあその防災用品がセットになったものを買えばいいじゃない、と思うかもしれません。
勿論セットになったものを買うのも良いのですが総じてお値段高いものばかり。家族分揃えようと思うとかなりの出費となってしまいます。
そんなことから今回は3000円という低予算で始められる100均防災について考えてみようと思います。




この3000円という低予算のなかで限られたアイテムを厳選し、ダイソーやセリアなどの100均で購入できる物を非常持ち出しリュックとして作成してみました!ぜひチェックしてみてください。


全アイテムはこれ

f:id:necchi001:20200320174453j:plain

  1. リュック
  2. 水×2
  3. チョコレート
  4. カロリーメイト
  5. スイートコーン
  6. むき甘栗
  7. 軍手
  8. 非常用呼子
  9. 電池
  10. 懐中電灯
  11. 絆創膏
  12. 包帯
  13. 消毒
  14. アルミ保温ブランケット
  15. レインコート
  16. 簡易トイレ×2
  17. ポリ袋
  18. 大人用からだふき
  19. 除菌ウェットシート
  20. マスク
  21. タオル
  22. マウスウォッシュ
  23. カイロ

防災リュックに

f:id:necchi001:20200320174546j:plain
防災用品を収納するリュックとして今回唯一100円以外の商品である300円のリュックを使用することにしました。
100均防災を始めるにあたりこの300円リュックはよく扱われるようで定番アイテムです。
ただ防水ではないですが300円という値段を考えても非常用に備えるバッグとしてありではないでしょうか。

非常食

f:id:necchi001:20200320174618j:plain
防災を考えるときやはりなくてはならないものって水と食料ですよね?
本格的な防災食のように何年も日持ちするものは無いのですが、所謂ローリングストック方式で備蓄とすると100円ショップにも色々と非常食となりそうなものはありました。
そして3000円と限られたなかで選んだものは、お箸やスプーン、お皿を使わずとも食べられるものを厳選してみました。

救急医療用品

f:id:necchi001:20200320174638j:plain
災害が起きたとき、万が一ケガなど負うこともあるかもしれません。小さな傷だとしても不衛生にほっとくと化膿したり、より傷口を広げかねません。そういった場合に備えて絆創膏、包帯、消毒液の三つは是非とも常備すべきアイテムだと思います。

ケア衛生用品

f:id:necchi001:20200320174703j:plain
災害が起きて被災するとライフラインがストップしてしまうことも常に想定しなければなりません。
お風呂に入れない。歯磨きもできない。トイレもままならない。
衛生上も良くないしストレスが掛かりより一層不安に拍車をかけることになってしまいます。
そこで大判のからだふきや除菌ウェットシート、タオルやマウスウォッシュ、簡易トイレがあれば最低限の衛生は保たれるのではないかと思います。また、マスクを着用しウイルスや細菌予防にも気を配ることや口腔内の衛生には気を付けたいですよね。

防寒衣料用品

f:id:necchi001:20200320174725j:plain
被災した状況環境は様々なものと思われ、着の身着のままという場合ももちろんあります。何より雨風や暑さ寒さには想像以上に体力は奪われていってしまいます。自分の身を守るものとしてアルミ保温ブランケットやカイロ、レインポンチョなど防災グッズには必要です。

器具・機器・装備用品

f:id:necchi001:20200320174754j:plain
大きな災害となると停電等も予想され、灯りを確保できなければとても不自由で危機的な状況に陥ってしまいかねません。
100均で購入できるライトはいくつか種類がありますが、必要最低限のなかで効率よく明かりを灯すことができる商品があればいいですよね?
ということでLEDライトとしてもランタンとしても使用ができるものにしてみました。
同じ灯りでも使い勝手や用途が違う懐中電灯とランタンが一緒になっていて、場面場面で使い分けができる優れものだと思います。
また、呼子笛があれば緊急を要する事態などの時自分の声を発するよりも大きな音で知らせることができるほか、軍手をすることで素手で触るものが危ない物などをケガから守ってくれそうです。

まとめ

  • ラジオなど100均では必要とするものが手に入らないものがある。
  • 予算3000円とするならば必要な物の割り切りが必要。
  • あくまでも必要最低限。
  • 100均なら手軽に始められる。
  • 費用を気にしないなら防災セット購入もあり。

今回非常持ち出し袋を作成するにあたり、如何に安く必要最低限のものが100円ショップで手に入るかを検証してみました。
水、食料を含めての予算3000円としたので購入するアイテムは限られました。
この他にモバイルバッテリーやマジックペンとノート。養生テープやライターなどもあればいいと思います。
あらゆる状況を想定するとこのアイテムだけではまだまだ満足いく防災セットとは言えないので、各メーカーから販売されている防災セットを購入することもありだと思います。
ですが予算の3000円でこれだけ揃えられるというものが分かっていただけたのではないでしょうか。


今すぐ始めてみませんか100均防災。