ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

【休校中の自宅学習・進研ゼミ】しまじろうでお馴染みこどもちゃれんじを始めよう!

スポンサーリンク

f:id:necchi001:20200410215801j:plain

子供がいる家庭では、子供に対する教育というものについて少なからずどのようにしていこうかと考えると思います。それが幼児であったり小学生や中学生など、その年代にあった勉強の方法があり教育の仕方は様々です。


そこで今回は我が家の娘が実践している幼児教育教材、ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」について語っていきたいと思います。



こどもちゃれんじって何?

乳幼児期に学ぶことってホント大切なことで、子供はたくさんのことを吸収して成長していきます。
こどもちゃれんじは年齢に沿ったテーマのなかで言葉を学び、数や形に触れ、歌やリズムで表現を培い、毎月届く教材が子供の好奇心を引き出して生活のなかで無理なく続けられる教育教材となっています。


Point

  1. 生後6ヵ月から小学校入学前までの子供を対象に、年齢にあった教材が毎月届く
  2. お家で好きな時、寝る前やお風呂などで楽しく学べる
  3. 玩具・DVD・絵本など様々な教材
  4. 入会金や退会金は掛からなくいつでも退会可能
  5. 一括払いと毎月払いが選べる
  6. 紹介制度で特典がある


【Benesse一生、役に立つチカラを-こどもちゃれんじ/無料体験教材・資料請求で特典有】

生後6ヵ月から小学校入学前までの子供を対象に、年齢にあった教材が毎月届く

0歳~6歳までの子供の年齢に沿って毎月教材が届き、お店に行かずとも教材を楽しく使って取り組むことができます。市販のおもちゃに比べておもちゃやDVD、絵本もついてリーズナブルなセット内容になっていて子供も教材が届くのを楽しみにしています。


お家で好きな時、寝る前やお風呂などで楽しく学べる

家事の支度や合間に子供が進んで取り組み、生活の中で自然と無理なく続けられ、成長を見守ることができます。

玩具・DVD・絵本など様々な教材

2020年度2・3歳向け1年分の教材だと、絵本12冊、玩具10セット、情報誌12冊、DVD7枚、特別教材10冊と豊富な内容となっており興味を持って繰り返し遊ぶことができます。

入会金や退会金は掛からなくいつでも退会可能

入会金も退会金も一切掛からなくて退会金も必要ないので始めやすいと思います。そしていつでも退会可能なので安心して受講することができると思いますよ。

一括払いと毎月払いが選べる

一括払いで支払いすると毎月払いより割引され、受講費がお得になり12ヶ月一括払いの方限定で特典がもらえたりします。

紹介制度で特典がある

友達や兄弟の紹介によって入会すると、入会者・紹介者共に特典が付いておりそれぞれにプレゼントが貰えます。こういう、特典で貰えるプレゼントって何気に嬉しいものですよね。




小学生、中学生、高校生を対象にした進研ゼミ

進研ゼミ「小学講座」

f:id:necchi001:20200410233914j:plain
タブレットを使い、通っている小学校の教科書に沿ったレッスン内容なので的外れな勉強にならず、サポートもしてくれて予習や復習に最適で、苦手な分野を補ったり得意なものを伸ばしたりと的確に学習できそうです。
算数、国語、理科、社会の他AIによる英会話レッスン、ゲーム感覚で楽しくできるプログラミング学習、赤ペン先生による指導、約1000冊も読める電子図書館など内容も充実してますね。
そして、課題を完了すると「ポイント」が貰えてそのポイントを集めてプレゼントと交換が出来るという目標もあり、やる気を持って継続することができます。




進研ゼミ「中学講座」

f:id:necchi001:20200410234039j:plain
中学生になると周りの子と実力差がでてきたり、これからの事を考えると学びに対してとても大切な時期でもありますよね。
そんな中、定期的な実力診断テストで今の自分の実力はどれくらいかを把握し苦手分野を克服するために個別の復習ドリルに取り組んで、学習の効果を実感していくようになります。
タブレット学習とテキスト学習が選べて、学習方法や進路相談、色んな悩みをサポートしてくれる体制も受験対策には欠かせないので安心できます。



進研ゼミ「高校講座」

f:id:necchi001:20200410234100j:plain
中学とは違い周りのレベルも上がるので、より一層学習を定着させて理解できるようになることが大事。それには時間を有効に使い上手く成績アップするカリキュラムが必要になりますよね?
進研ゼミ「高校講座」では豊富な教材で自宅学習することによって効率よく理解と定着をすることができ、基礎から応用までしっかり学ぶことができます。充実した個別サポートも受けられ、大学入試対策も対応しているので安心です。
1教科から受講できるので自分の苦手な科目だけ学習することもできて無理なく続けられます。



たまひよ

娘がこどもちゃれんじをする前からベネッセの他のサービスであるたまひよを利用していました。
雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」を主に購読していましたが、他に「たまひよプレミアム」サイトやアプリ、通信販売の「たまひよSHOP」「たまひよの内祝」など妊娠してから、2歳になるまでの約1000日間の妊娠・出産・子育てのサポートが充実しています。


まとめ

実際娘がこどもちゃれんじ(English)を利用してみて、自宅に届くのを楽しみにして夢中になって遊んでいます。
遊んでいる中で学ぶことが多く、興味を持って続けていることがとてもやりがいがあると感じます。


入会金や退会金が一切掛からないのも始めやすいと思います。


新型コロナウイルスの影響もあり学校が休校になるなか、自宅で学ぶという機会が多くなり、子供が楽しく継続して身に付く学習ができることができれば親にとっても子供にとっても良いことだと思います。