ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

【10万円給付金】マイナポータルで特別定額給付金を申請してみた!

スポンサーリンク

f:id:necchi001:20200502095909j:plain

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により特別定額給付金事業が実施されることとなり、マイナンバーカードを持っている方を対象に5月1日、特別定額給付金のオンライン申請が開始されました。





そこで、早速申請をしてみました。







オンライン申請に必要なもの


マイナンバーカード
※紙製の顔写真がない通知カードのものでは申請はできません。

マイナンバーカードを作成したとき登録した暗証番号
利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)


パソコン又はスマートフォン
※パソコンの場合マイナンバーカード対応のカードリーダーが必須です。
スマートフォンの場合マイナポータルAPに対応しているスマートフォンである必要があります。


・振込先口座の確認書類



申請するためにパソコンかスマートフォンのどちらでするかですが、パソコンで申請するにはマイナンバーカード対応のカードリーダーが必要で、持っていないため断念。スマートフォン申請にすることにしました。




スマートフォン申請をしてみた



スマートフォン申請ではマイナポータルAPに対応しているスマートフォンである必要があります。




さぁ、マイナポータルをダウンロードしよう…。


f:id:necchi001:20200502091754j:plain


ダウンロードしようとしましたが、使っている端末が古いせいかマイナポータルAPに対応していない。





「えっ!もしかして申請できない。」






幸い妻のスマホがマイナポータルAPに対応しているため端末を借ります。





まずマイナポータルアプリをダウンロードしログイン。
f:id:necchi001:20200502092130j:plain
ここでは利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の暗証番号)が必要です。


特別定額給付金の申請の「申請はこちら」へ進む。

f:id:necchi001:20200502092251j:plain

住んでいる市町村が特別定額給付金の申請が始まっているかが分かるので、始まっていれば特別定額給付金をチェックし進む。
f:id:necchi001:20200502092238j:plain

動作環境の確認などがでてくるのでチェックして進む。

f:id:necchi001:20200502092341j:plain

連絡先入力画面がでてくるので連絡先を入力して進む。



申請者情報の入力画面では個人情報を入力するか、マイナンバーカードを使って読み込ませることが出来る。

f:id:necchi001:20200502093155j:plain


添付書類の送付では口座番号やカナ氏名が必要な為カメラを使って振込先口座の通帳など撮影し添付する。



続いて電子署名を付与するために署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)が必要になります。




そしてマイナンバーカードをスキャン。



Safariを開くと送信を実行する画面になり、送信すれば申請が終了となります。

まとめ


申請するにあたりチェックと記入、マイナンバーカードの読み込み、振込先口座(通帳)の写真撮影をしました。
今後窓口対応もあると思いますが、オンラインで申請出来るなら早くていいかもしれません。
ただ、マイナポータルAPに対応しているスマホであったり利用者用電子証明書の暗証番号や署名用電子証明書の暗証番号が必要なので予めすぐ分かるようにしておくほうがいいと思います。



以上、マイナポータルで特別定額給付金をしてみたでした。