ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

【まとめ】子供に与えたい楽しい楽器!

スポンサーリンク

f:id:necchi001:20200621073836j:plain
楽器を使って演奏したり音を出したりすることは大人になっても楽しいもので、子供に与えると好奇心を持ち目を輝かせながら遊んだりしています。





楽器を奏でる音を体で感じ、音やリズムを合わせることで表現する楽しさを味わうことができ、とても豊かな感性が養われることも楽器を通して学ぶ大きなポイントだと思います。


特に幼児や子供など歌や音楽を聴く機会が多いなかで、楽器を使って演奏することは自立心や心を豊かに育むことなど遊びで大いに「感性と表現」が育っていく最良の教育でもあると思います。




そこで今回は楽しく遊べる子供におすすめの楽器をご紹介です。



ピアノ

f:id:necchi001:20200614085147j:plain
幼児から子供、大人まで幅広く遊べる定番の楽器と言えばやはりピアノでしょうか。
ピアノとしての機能はさることながらサウンドモードが付いていたりマイクが付いていたりリズムボタンやデモ曲が入っていたりと様々な機能が各ピアノ、キーボードに搭載されているものが多く、使いたい機能や子供の年齢にあったものを選びやすくなっています。



アメリカの知育ブランドbaby einstein(ベビーアインシュタイン)のマジックタッチ・ミニピアノ。
色がついた鍵盤に触れると音がなったりメロディを聞いたりできます。
対象年齢3ヵ月からなので赤ちゃんが触れて遊んだり音に興味を持ったりすることができてプレゼントにもおすすめです。




小さい子供から遊べるマイク付きキーボード。
37鍵盤、4和音あるので両手でも演奏できて最初のピアノにおすすめ。
ドラム音やリズム音、自動演奏や楽器音がプリセットされているのでピアノだけでなくいろいろな遊びができます。




木製のピアノで弾いたりメロディを聴いたりすることができる知育玩具。
ベビーアインシュタインとハペがコラボした木製玩具でデザイン性がよく、対象年齢6ヶ月からとなり小さい子から遊べるピアノとなっています。




持ち運べるピアノ!
その最大の特徴であるコンパクトさを生かして軽々と色んな所へ持ち運びができるピアノです。
そしてスピーカーを内蔵しているのでいつでもどこでもピアノができる。練習ができる優れものです。


楽譜が読めなくてもピアノが弾ける!受講者数5000人突破の大人気ピアノ教材



初心者だから弾き方が分からないという方には安心な光なび、らくらくモードで簡単上達カシオ LK-312光ナビゲーションキーボード。
光る鍵盤を見ながら弾くことができたり音声で弾く指の番号を教えてくれたり採点機能があったりと、楽しく練習ができそうです。
J-POP、アニメ、クラシックなど120曲ものソングバンクが収録されているので自動演奏やレッスンに役立てることができます。
マイク付きなので楽しく歌も歌えるのがポイントです。




小型で軽量、単3電池3本で気軽に外で演奏できる「MPK Mini Play」スタンドアローン・キーボード。
8個のドラムパッドを搭載していたり128種類ものサウンドを内蔵。子供のみならず大人も音源内蔵MIDIキーボードとして楽しめる楽器となっている。
ソフトウェアがバンドルされているので音楽制作をすることもできます。


電子ピアノ、キーボードは石橋楽器店へ!


スタンドを備えることで安定して本格的なピアノ演奏をしたい方におすすめのKORG B2SP電子ピアノ。
エレガントな佇まいに88鍵盤や3本ペダル・ユニット、譜面立てを装備することで長くに渡り活躍してくれるピアノになっています。



ギター

f:id:necchi001:20200614085704j:plain
自身がギターをしていると子供にもギターをしてもらいたいなどあるかもしれません。うちでは私がギターを趣味にもつのでやはり子供にもギターが好きになってもらいたいと思っています。
そんなギターにもキッズ用やミニギター、ギタレレ、ウクレレなど子供にも十分遊べるものがあり色々選べそうですね。



New Classic Toys/ニュークラシックトイズ(オランダ)のミニギター。
こんな可愛かったらインテリアにもなりますが、是非子供にも持たせて遊ばせて欲しいギター。



NHKおかあさんといっしょのワンワンのパラダイスギター。
ギターを弾くと(レバーを引くと)ワンワンがおしゃべりしてくれたり歌の一部がながれたりといった仕掛けがあり子供も喜びそうですね。
対象年齢1.5歳以上。



弦に触れると綺麗な音色を奏でてくれる。
対象年齢1歳からのベビーアインシュタイン・マジックタッチ・ウクレレ
リズムに合わせて演奏できたり音楽に合わせて演奏するモード、弦に触れると音の鳴るモードがあり簡単にできそうです。





みんな大好きアンパンマンのギター。
最初のギターはアンパンマンという方も多く子供も楽しく遊べるでしょう。
対象年齢3歳以上。



ウクレレとギターを合わせたようなプチギター、ギタレレ。
全長74.5cmと小さいながらもギターと同じ6弦、クラシックギター弦を使用。
子供も大人もポロポロ弾いて楽しめそうですね。



ポップなデザインが特徴の子供用ウクレレ
イカやストロベリー、キウイ、オレンジなど10種類があり子供も興味を持って弦をはじいてくれそうです。



アンプ・スピーカーが内蔵された小型で軽量、持ち運び簡単なギター、ZO-3(ゾーサン)。
本格的にギターを練習したい子供にももちろん、大人も十分楽しめて活躍の場が広がりそう。
ヘッドフォーン端子を装備しているのでヘッドホンをして演奏できて便利。




バイオリン

バイオリンというと実際には高価なイメージですが、子供用となると以外にも種類豊富で安価に購入できる物もあり始めやすい楽器であると思います。そしてクラシックにも興味を持ってもらえやすい楽器と言えそうです。
子供の成長に合わせて適切なサイズを使用しましょう。


f:id:necchi001:20200614162308j:plain



みんな大好きアンパンマンのバイオリン。
16曲のオーケストラ曲が聴くことができてアンパンマンのマーチやメリーさんのひつじ、G線上のアリアなど16曲のメロディを演奏することができるバイオリン。
楽曲に合わせてピカピカ光ったりアンパンマンが褒めてくれるので子供も嬉しくなるでしょうね。
対象年齢3歳以上



3つの演奏モードを備え楽しくレッスンできるバイオリン「ディズニー ライト&オーケストラバイオリン」。
ディズニー楽曲を収録しビブラートボタン、ハーモニーボタンなどで演奏技法を体験し7色の光で華やかに。
バイオリンが楽しいものと思わせてくれそうな知育玩具です。
対象年齢3歳以上



本物そっくりの乾電池で自動演奏してくれるおもちゃのバイオリン。
実際に弾くことはできませんが興味を持ち始めたころの1台として、プレゼントとして良いかもしれません。




子供でもきちんとしたバイオリンが良い。
イギリスの弦楽器メーカーステンター(STENTOR MUSIC)のバイオリン。
小さな頃からバイオリンに触れ、調律を正確にしたものを使い「音感」を身につけたいものですね。




イタリア製の楽器玩具、BONTEMPI(ボンテンピ)クラシック バイオリン。
弦は調律ができて3歳から始められる本格的なバイオリンとして本物に近い作りになっている楽器玩具です。軽くて丈夫なのも特徴です。
対象年齢3歳~




カルロジョルダーノの " シレンツィア "エレキバイオリン。
ヘッドフォンを付けて演奏できることにより夜の練習に最適なバイオリン。
約600gと軽量でエフェクターと繋げればいろんな音を出すことが可能です。


ドラム

f:id:necchi001:20200616221712j:plain
子供って何故か叩くのが好きですよね(笑)
さいころからリズム感を養えるドラムもおすすめしたい楽器でありますが、自宅にドラムは難しいなぁと思われがちです。
子供用では幼児から使える知育ドラムやキャラクター物、ミニドラム、シリコン素材で折り畳めるほどコンパクトな電子ドラムまであり、場所を選ばず小さいころから楽しめる楽器となっています。



ゴムの木から作られていて環境にもやさしく、子供がなめても安全な塗料を使用しヨーロッパの安全基準CEに合格。
叩く場所によって音が変わり本体の紐で壁にかけておけるので収納も簡単。
対象年齢12ヶ月からのI'm TOY アイムトイ クラシックドラム。





アメリカの知育ブランドbaby einstein(ベビーアインシュタイン)のマジックタッチ・ドラム。
自分で叩くドラムモードとメロディに合わせて叩くメロディモードの2種類あり、対象年齢12ヶ月~なので遊びながら学び、興味や好奇心を引き立ててくれます。
初めてのドラムやプレゼントにも最適な知育玩具です。



ドラム、バスドラム、シンバルとあり3歳から楽しめるロックドラム。
イタリア製の楽器玩具、BONTEMPI(ボンテンピ)のものでプラスチックで軽量。
外箱には楽譜が書かれておりすぐに演奏を楽しむことができます。気分はドラマーですね。



Smalyのロールアップドラムは折りたたんで簡単に持ち運び可能な電子ドラム。
携帯できるので大人も子供もどこでもドラムを楽しめる。
デュアルスピーカーだけでなくヘッドホン接続が夜の練習にも気にせず演奏することができます。


ドラム、パーカッションなら石橋楽器店!


ローランドV-Drums TD-1Kドラム。
YAMAHA製のドラムイスを採用しており、座面の高さを低くできて尚且つパッド類の高さを低くセッティングすることにより小さい子供から大人まで使用することができるドラムです。
Roland製の電子ドラムとYAMAHA製のドラムイス、audio-technica製ヘッドホンなど演奏に必要なスターターパックセット。

リコーダー

f:id:necchi001:20200620183804j:plain
幼稚園や小学生でソプラノリコーダーは扱うことになる楽器の一つであり簡単に始めやすい楽器です。
そして安価でありお気に入りの一つを見つけて練習する環境になりやすいのもリコーダーの良いところかもしれません。
ジャーマン式とバロック式とがあり、多くの小学校ではジャーマン式が主流となっています。




息の吹き込み口がストレート・ウインドウェイにより吹きやすく、澄んだ柔らかい音色が出るのが特長となっているソプラノリコーダーです。(バロック式)
捨てる時に有害物質を出さない布製ケースで、地球環境にやさしいケース付き。
アイボリーカラーは多くの学校で扱われています。





息の吹き込み口は吹き心地にある程度の抵抗感を持たせ、息のコントロールをしやすくするアーチ型・ウィンドウェイ。(ジャーマン式)
ジャーマン式を使用する学校が圧倒的に多く、小学校の授業で使われている定番のリコーダーです。
アンサンブルにも独奏用にも使える煌びやかな音質とキレの良い音が特徴となっています。





興味を引くスケルトンのソプラノリコーダー。
ポップなカラーが演奏を楽しくさせてくれそうですね。

トランペット

f:id:necchi001:20200616221640j:plain
赤ちゃんから使える知育玩具としてラッパもあり、演奏する楽しさを味わうことができる楽器がトランペット。本格的な形をしたものまであるので良さそうです。



みんな大好きアンパンマンうちのこ天才トランペット。
乳幼児に知育玩具として丸みをおびたデザインが手に持ちやすくなっています。



イタリア製の楽器玩具、BONTEMPI(ボンテンピ)シルバートランペット。
約120gと軽くて丈夫、色分けされたキーで覚えやすくミ / レ / ド# / ミ の4つの音が演奏しやすいようになっています。
対象年齢 3才以上




プラスチックのみで製造された耐久性が高くメンテナンスフリーなB♭トランペット。
スタンダードなトランペットと同じBフラット管で、軽量で持ち運びやすく子供から大人まで楽しむことができます。
バイオコート抗菌技術を採用したり調節スライドでチューニング可能であったり、ショルダーストラップ付き布製キャリーバッグ付属するなど初心者や入門用楽器として始めやすいトランペットになっています。




プラスチック製管楽器ZO(ゼット・オー)
約500g(マウスピースを除く)と軽量で、そのコンパクトさから持ち運び簡単(ハードケース付き)で様々なシーンで活躍できそうです。





YAMAHA製初心者、入門におすすめのYTR-2330
ベストセラーでスタンダードなトランペットであり、自宅練習でするために最適なセット品で安心。
音量を抑えてくれるサイレントブラスは大変重宝しますね。
良質な音色と性格な音程、正しい構えが身につけるのはなにより大事なポイントです。




鉄琴・木琴

f:id:necchi001:20200616221602j:plain
鉄琴、木琴もとてもかわいいデザインのものが多く知育玩具として人気商品です。
特に木琴は音色が優しくその素材故に赤ちゃん用おもちゃとして安心な商品だと思います。





スティックで叩いて鉄琴として遊んだり、カートになっているのでコロコロ転がして遊んだりできるエド・インターのシロフォンカー。
叩いたり引っ張ったりと乳幼児の好奇心を満たしてくれそうです。
スティックは本体に収納できるので片付けも簡単です。




1才から楽しく学べるベビーアインシュタイン マジックタッチ・もっきん。
光にあわせてたたくと曲が演奏できるメロディモードと自由に叩いて遊ぶもっきんモードを搭載。
やさしい音色を奏でてくれます。


1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】




本格的な木琴にも使用されている材質を使用しているボーネルンド・オリジナル ベビーシロフォン
対象年齢6ヶ月頃から使えて良質な音を聴くことで豊かな音感を培うことができます。
「レ、ミ、ソ、ラ、シ」の5音で構成さればらばらに叩いてもメロディに聞こえる音階になっています。





ドイツの打楽器メーカーゾノア社のベストセラー幼児楽器「オルフシリーズ」。
赤い鍵盤が特徴で正確な音階が美しい音色を奏でてくれる。
小さい頃から心地よい響きをもたらしてくれるでしょう。





KAWAIの16音シロホン。
しっかりとした音程で綺麗な音を奏でる日本製の木琴です。
懐かしさもある見た目でドレミが書いてあるので演奏もしやすいですね。





アコーディオン

f:id:necchi001:20200616221509j:plain
アコーディオンというと知ってはいても実際にはあまり馴染みがないものというイメージがありますが、子供用ももちろんあります。デザイン性もよく本格的なものまでありますが重量があるものがあるので年齢にあったものを選びましょう。




ニューヨークの総合育児ブランドSKIP HOP(スキップホップ)のヘッジフォッグ・アコーディオン
知育玩具としてかわいくステキな音を奏でてくれるハリネズミアコーディオンです。
押したり引っ張ったりすることで手を器用に動かす練習にもなりますね。





イタリア製の楽器玩具、BONTEMPI(ボンテンピ)17鍵 アコーディオン
ポップなデザインで約650gと軽くショルダーベルト付属なので音に触れる最初のアコーディオンとしても良いと思います。
対象年齢3歳以上





ニュークラシックトイズのアコーディオンS。
おもちゃのため音階は正確ではないみたいですが、レトロでかわいいデザインが喜ばれると思います。
蛇腹部分の引きと押しで違う音が出るダイアトニック式演奏方法。





17キー8ベースのピアノ鍵盤式アコーディオン
17鍵盤あるといろいろな曲に対応でき、鍵盤式が良いという方にもおすすめ。
調節可能なストラップで安定した演奏ができ持ち運びにも便利です。




22鍵と8ベース、ammoonのピアノアコーディオン
約3kgと小学生くらいの子供でも使える入門用のセット商品。
先ずは本機で練習してステップアップしていくのも良いと思います。




まとめ

いろいろな楽器があるなかで、小さい子供でも楽しめるものや本格的なものまで様々な楽器がありました。楽器の特徴を知り年齢に沿った楽器を使えるようにすれば演奏をする楽しさを味わえることでしょう。