ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

3歳長女の愛育む

スポンサーリンク


こんにちは、ネッチです。





次女が産まれ1ヵ月が過ぎ多少日々の生活のリズムパターンが見えてきました。




かと言ってなかなか気を休める時間はあまりなく(特に妻)
次女と長女の世話に明け暮れる毎日です。



まぁ子育てとはそんなもんだろうし、なかなか思うようにいかないものだと予め納得していれば多少の困難も何食わぬ顔で過ぎ去ります。



長女一人だけの時の生活とは違いさらに、より賑やかになりました。



そのなかでも長女のお姉ちゃんとしての振る舞いが自然と見られるようになり、次女に対する「愛」がひしひしと伝わってきます。


いや、寧ろ長女本人からも次女への「愛がとまらない」とまでさえ言っています(笑)

f:id:necchi001:20201128001654j:plain


それにひきかえ



パパが次女にいろいろ話しかけると、「ちがうよっ!」「そうじゃないよっ!」とか、なんだか否定されていたりします。



次女のお世話をしてあげたい、けれど自分のこともかまって欲しい。
そんな長女ですが、姉妹という関係性から順調に愛を育む様子が伺える毎日を過ごしていると同時に、お姉ちゃんだけれどまだまだかまってちゃん、甘えたいよという面も大いに見られる。




そこは遠ざけることなくしっかり見てあげなければと思い、これからの姉妹の成長ぶりが楽しく彩ることを期待していこうと思います(^^♪