ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

奮闘する育児や家族、はたまた趣味だったりためになる話や雑記、平凡なる日常について…

MENU

【パパ育児】妻と二人の娘をこよなく愛するこのパパブログ!?

スポンサーリンク


f:id:necchi001:20210101172751j:plain

2021年、皆さんはどんな一年にしたいですか!?
色んな目標や達成したい事、欲しいものなどたくさんあると思います。
2020年は新型コロナウイルスにより人々に与えた影響は計り知れないものとなったなか、生活様式が変わりその時々により順応性がとても求められるようになりました。

特に2020年は次女が産まれたこともあり、その日々の生活に順応することに敏感にならざるをえないことは勿論。
一日一日を大切に生きていくことが最も大きな意味となりました。

それは妻や長女、次女との係りは勿論仕事や遊びも一生懸命にし物事に対して探求心を見出すことに繋がっていくのです。


そして多くの情報を得ることも得としながらも真意を解釈し、理解を深めることの大切さがこれからの自分の糧になっていくと思う。








と、ちょっと真面目になってみました(笑)











今年も全力で走っていきますよ~♪




長女は長女で成長していくにつれてより女の子な顔つきに変わっていき可愛さ爆増です(笑)



そして次女は赤ちゃんっていうお顔にニコ~っとした笑顔が愛くるしさMAXです!!



とはいえ育児は楽しいことばかりではないのが現実。。



そうほぼ大半が大変なことの繰り返し。


その中の一つの笑顔が心を豊かにしてくれる。


愛おしく思う。




育児がつらいと思うママさんパパさんがいるのも勿論事実。




子供は成長していくが苦労なしに子供は育てられない。



毎日毎日イライラが止まらないこともあるかもしれない。

ついさっき言ったのにまた同じことを言っていることもあるかもしれない。

怒りたくないのに怒っちゃうこともあるかもしれない。

遊んであげたいけど手が回らなくて遊んであげられないと後ろめたく思うこともあるかもしれない。

泣きたいけど泣けないときもあるかもしれない。

誰にも分ってくれないときがあるかもしれない。





だけど、後にその一つ一つがとても大切な思い出になる。



宝物になるかもしれない。






子供は成長する。






正解か不正解というよりきちんと向き合えているかどうか、子供の目線にママやパパがいることが大事なのかなと思う。
そしてママやパパも子供目線になることが大切だと思う。










このブログを書いている途中で娘にお散歩や縄跳びに誘われたのでいってきます!







そんなこんなで2021年もどうぞこのブログ、「ひなたぼっこ」をよろしくお願いいたします。